ふれあいらんど岩泉のほんのちょっとブログ
by fureailand
プロフィールを見る
画像一覧
最新の記事
夜中の訪問者
at 2017-09-09 16:17
待機中
at 2017-08-15 17:44
プール
at 2017-08-02 17:59
ほっと一息
at 2017-07-20 17:48
モーモーズ
at 2017-07-10 16:51
☆リンク☆
カテゴリ
全体
今日のらんど
今日の仕事
ちょっとしたお話
周辺のナイススポット
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
東北
画像一覧

<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ライフがゼロになったので、

昨日はブログ更新をサボってしまいました(><)

b0219993_13423450.jpg

センターハウスのホールの床磨きで1日が終わってしまった気がします(T_T)

今日は気を取りなおして、ワックスがけ中です。
b0219993_13455532.jpg


午前中から日が差して、雪も随分融けました。日影には残ってますが
b0219993_13475358.jpg午後から風が強く寒いです。雪が風で舞っている時あり。                    来園される場合はいっぱいもよってお出で下さい!






b0219993_13503915.jpg







 041.gif↓一度ポチッとクリックしてみてね↓041.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる

[PR]
by fureailand | 2014-01-26 14:10 | 今日の仕事

~お知らせ~

ノロウイルス感染症が全国的に発生しております。
感染予防及び感染拡大の為、下記の内容に気を
つけて下さい。
b0219993_1715982.jpg
①食事の前やトイレの後などには、
必ず手を洗いましょう。
最も重要な予防は方法は手洗いです。

②下痢や嘔吐等の症状がある方は、受付までご連絡下さい。
 (感染拡大防止の為)

ふれあいらんど岩泉から、施設をご利用になる皆様へお願いです!

話はかわって、今日のおやつ!
b0219993_17153975.jpg

炙ったイカ。
去年ウチで干した保存食です。
寒いとお腹が空きやすくないですか?
噛み応えもあって腹持ちの良いのでがじがじとかじります(笑)


 041.gif↓一度ポチッとクリックしてみてね↓041.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる

[PR]
by fureailand | 2014-01-23 17:36 | 今日のらんど

ぴーちゃんねっと

b0219993_1742699.jpgネットの工事の下見の方が来ました。                             去年から町内を廻っている事は知ってましたが、                       ついに、ふれあいらんどにもきたよー!





b0219993_1834945.jpg
『ぴーちゃんねっと』って、何?という方もいますか?
簡単に説明しますと、

岩泉町内の公共施設や各家庭を結ぶ光ファイバーのネットワークです。
今はやりの機械です。
町からのお知らせの受信や、町内だと無料で電話ができるんだそうです。
専用の端末が必要です。

本工事はまだまだこれからなので、いつから使えるのかは未定でです。
通話無料の他にも機能があるようですよ。

図面をみながら配線確認を午前から午後まで。
お昼ご飯を食べたのかなぁ。

ぴーちゃんねっと工事事務所の皆さん、お疲れ様でした。
また、よろしくお願いします!
  


 041.gif↓一度ポチッとクリックしてみてね↓041.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる

[PR]
by fureailand | 2014-01-22 18:18 | 今日のらんど

足跡

b0219993_17463472.jpg
ちょっと寒さが緩んだので
外回りを点検!

今はクローズ中のキャンプ場へ
ちょっと、おもしろい足跡を発見しました。

b0219993_17521625.jpg




人でものはありません



 041.gif↓一度ポチッとクリックしてみてね↓041.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる

[PR]
by fureailand | 2014-01-20 17:57 | 今日のらんど

ペレニアル・ロックガーデン

b0219993_13273583.jpg
園内には巨大なロックガーデンがあります。
(それ以外にも植えられていますが)
主に宿根草が植えられています。



秋には庭の花がら刈りをして冬に備えます。

冬の間はというと
苗屋さんから送られてきた花リストをチェック!

b0219993_13134311.jpg

ほとんどが宿根草なので翌年も花は咲きますが、
その年の天候の変化や花の種類で岩泉・乙茂の気候に合わず
育たない苗もあります。

そこで新しい花の苗を追加することも
b0219993_13503763.jpg
このリストは色々な種類の植物載っています。
簡単な情報のみなので
名前を頼りに検索、検索><

以前まとめられた資料から『ふれあいらんど岩泉』にすでに植えられているか
少なくなっていて追加が必要なものはないか

新しく植えられる場合は草丈、開花時期、暑さ寒さの苦手の有無、水やり等々
ふれあいらんど岩泉にあったモノを選ぶ為の調査作業をします。

植物相手で下準備が大変です。
試行錯誤を重ね頑張っています。
スギナ退治や三年目の桜の木に花を咲かせたい!
人気のベニカノコ草を増やしたい、等々。

結果がでるまでに長い時間がかかるので
上手くきれいに咲いた時はうれしいですね。
b0219993_1425143.jpg
ロックガーデンの咲き始めは福寿草、クロッカス(4月頃)から
見頃は6月~7月。
その後、秋まで次々と開花します。
 
b0219993_14242158.jpg
心配事は時期はずれに剪定してしまった紫陽花が今年咲いてくれるかどうか・・・><





 041.gif↓一度ポチッとクリックしてみてね↓041.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる

[PR]
by fureailand | 2014-01-19 14:50 | 今日の仕事

クルミ

軽トラで園内走行中に
何かを轢いた気がしたので車を降りてみると
b0219993_15361931.jpg


クルミでした。
b0219993_1549155.jpg
ふれあいらんどには三羽のカラスがいます。
この子達が車で割らせようとして置いていった模様です。

カラスによる
『クルミを車に割らせて実をゲット!』の伝統?は
宮城県仙台市からと聞いたことがあります。
ふれあいらんどまで流行は来ているようです。

どうやって伝わるのでしょうか?
おばちゃんの井戸端会議的なカンジで(笑)

園内にはクルミの木がたくさんあるので実をさがすのは困らないとは思います。

木から落ちた実がクルミで
皮を腐らせて木の実だけにして
固いところを割って食べようと思った最初の個体がスゴイですよね。
気の長い話だなぁー。


くいしんぼーなんだなぁ。
美味しいのは『くるび味する』と昔からのいわれてますものねぇ(笑)

なお、セキレイもちゃっかりと
おこぼれにあずかっているみたいです。



 041.gif↓一度ポチッとクリックしてみてね↓041.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる

[PR]
by fureailand | 2014-01-17 19:18 | 今日のらんど

宿り木

の下では誰にでも「ぶっちゅー」が出来る?
b0219993_167625.jpg


園内の宿り木の実がなってますよ!
というので、見に行きました。
b0219993_16122938.jpg

宿り木を見上げていたら、
この下では誰でもキスしてOK!なんだよね?と
記憶がよみがえりました。
どこで、聞いてきたんだか分かりませんが(笑)

でも、大事なことなので(笑)
ちゃんと調べましたよ!

ヨーロッパのクリスマスの風習で
木には特別な霊力があると信じられていました。
由来は北欧神話が元になっているそうです。
宿り木は生命力の象徴で縁起が良いそうで、
クリスマス飾りに使われています。

宿り木の実をもいだ人がキスの権利を持ちます。
今ではクリスマスに宿り木の下で好きな者同士が堂々とキスできる口実になっているそうです。
 
残念ながらクリスマスは過ぎてしまいましたが、宿り木の実はたくさんなっていますよ!
お好きなだけ、どうぞ。


 041.gif↓一度ポチッとクリックしてみてね↓041.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる

[PR]
by fureailand | 2014-01-16 16:29 | 今日のらんど

寒中お見舞い申し上げます

今日は寒さ由来のトラブルで右往左往しました。
b0219993_17154074.jpg
寒すぎて
思考も麻痺しそうです。

だらすこでぇー報を制作途中ですが
手書きなので
なかなか進まず苦労しています。
ペン入れ、消しゴムがけや色塗りなど手分けして頑張ってます!

こういうのを修羅場というのでしょうか?
皆さん、冬休みの宿題は早めに終わらせましょう。後に残すと大変です><!





 041.gif↓一度ポチッとクリックしてみてね↓041.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる

[PR]
by fureailand | 2014-01-15 17:19 | 今日のらんど

三連休最終日

b0219993_17214119.jpg忘れ物をさがしてウロウロしていたら、子供の丘で発見!                   いつのまにか雪だるまが(笑)






今日のデザートはお手軽ぜんざいです。
b0219993_17261972.jpg
b0219993_17273199.jpg


焼いたお餅と缶のしるこ。
お餅が香ばしくて美味しいです。
                 三連休 終わりよければ すべてよし!




 041.gif↓一度ポチッとクリックしてみてね↓041.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる

[PR]
by fureailand | 2014-01-13 17:52 | 今日のらんど

潜入!

寝台車の潜入報告(写真)です。

昨晩、テレビでも列車の番組の中で寝台車を放送してましたね。
寝台車に乗ったこともないので、
こんど設置される車両の内部がどんな感じなのか気になります。

ちょうど、
支配人が役場の担当課や工事関係の方と一緒に
寝台車の中に入って「写真を撮ってきたよ!」と、みせてくれました。

これは、何?
b0219993_9334687.jpg


こっちは寝るところ?
b0219993_9345844.jpg


b0219993_9353425.jpg


b0219993_9361143.jpg


今日は、ここまで!

イメージと違いました(笑)
子供の頃みた昭和の「夜汽車」?の絵本とは、だいぶ違いますね。
もっとカプセルホテルみたいなのかと思ってました。


ちなみに、普段は鍵がかかって入れません!
オープンまでお楽しみに!

また、ご報告します。




 041.gif↓一度ポチッとクリックしてみてね↓041.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる

[PR]
by fureailand | 2014-01-12 09:58 | 今日のらんど