人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふれあいらんど岩泉の副支配人ブログ


by fureailand

今日も確実に前進!


 2号車、オハネの悩み・・

ガラスのヒビです。これは非常に難工事。

今日も確実に前進!_b0219993_16453152.jpg
 鉄道用の特殊なガラスで、5mmガラス2枚の間に
6mmの空気の層が入って、なんと計16mmの窓!

間の空気はすっかり抜けて、万年結露という・・

 誰かぶつかったのか、とずっと思ってましたが
そうではないようです。 原因はコレだろう、と。
今日も確実に前進!_b0219993_16532918.jpg
 やはりここでもサビがイタズラ。 変形したサビが
内側からガラスを押したようです。 ここも即交換!

 なぜ難工事なのかはやってみないと解らないから。

 たしかに、窓枠の止めネジ数十本はほとんどが
ナメっており、外すだけでも相当大変そうでした・・

今日も確実に前進!_b0219993_17012553.jpg
 さすがに16mmはとれませんが、そこは工夫で
「シーリング」という溶剤でピタッと埋めます。

今日も確実に前進!_b0219993_17044651.jpg
今日も確実に前進!_b0219993_17062149.jpg
 ピッタンコ!あっさりでもないけど無事に完了。
今日もおかげさまで、確実に前進できました。


 同時進行のフリーサイトも追い込まれてきました。

今日も確実に前進!_b0219993_17104736.jpg
 河川駐車場へ盛土と転圧。完成までもーちょい。

 そして本日遂に・・念願の自販機到着です!

 しかしここでまさかの凡ミス・・設置場所が。

今日も確実に前進!_b0219993_17162426.jpg
 このようにエグレており扉が開きません・・
しかも雪に埋もれたり雨直撃の心配もあります。

 相当悩んだ結果・・ あ、隣があった。

今日も確実に前進!_b0219993_17204035.jpg
 ここならパーフェクト! 雪に埋もれる心配もなく
遊具側からもよく見えます。一台目設置完了しました。

今日も確実に前進!_b0219993_17223963.jpg
 次は隣のガンライザー待ちだ!間に合わせます!

やはりツメが甘い今日のふれあいらんどでした。


by fureailand | 2022-03-17 17:42 | 今日のらんど