人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふれあいらんど岩泉の副支配人ブログ


by fureailand

つたえる難しさ2。


 噛みまくった昨日の生中継・・

矢継ぎ早な進行でしたが皆様伝わりましたでしょうか?
しかし生中継か。失敗したら大事故だな、こりゃ。
ここは安全策をとろう。 と、いうことで事前に原稿を
こさえて「忍法、丸暗記」で全部覚えてスタンバイ。

持ち時間にあわせた棒読みでなんとかなりそうだ。
「じゃ、リハーサルいきますか」で、いざやってみると
予想以上の時間超過でやり直し。回を重ねるたびに段々
近くなっていきますが、相変わらず棒読み。失敗しない
事が最優先なので、どうしてもこうなってしまいます。

つたえる難しさ2。_b0219993_16334057.jpg
しかしプロのテレビマンでも難しいもんなんですね。
江口アナは「こういうのも絶対伝えたい!」と、寝台車
知らないハズなのにとにかく一生懸命です。 ちょっと
構成やら導線かえるとたちまち合わなくなる持ち時間。

「あ~、もう!コレ言いたいのに何秒オーバーだ!」
「どうして⁉そこ削ったじゃ~ん!ダメだ、もう一回」

と、いう江口隊長のプロ根性にすっかり心を打たれ・・

 ワタクシはさっきから何をやっているのでしょう⁉
ソツなく生放送を終わらそう、と意識が完全にそっちに
行ってしまい、伝えたい相手が全く見えておりません。

さらに隊長の熱い想いが止まらない。
「ここってこんな言い方の方が伝わるよね!」 とか
「寝具一式つくのは魅力だしお客さん安心するよね!」

・・・猛反省です。もはや返す言葉がありません。
よくよくカンペを読み返してみると、こんなフザけた
棒読み原稿で何が伝わるんだろうか?  なので・・

や~めた。 ビリビリ、ぽいっ! (カンペ)

さ、あとは自分の言葉でちゃんと伝えましょう。一気に
気がラクになったんで、後は野となれ山となれ・・

「掛け合いで普段の会話みたいにしましょうか?」
いいですな。とても自然と言葉がでる。 こういう
「ふれあいらんどに来るとこんなに楽しいよ!」を、
伝えたかったんです。 しかし問題はしゃべる尺。

つたえる難しさ2。_b0219993_16322286.jpg

問題ありません。 ワタクシはカップヌードル大好きな
元ボクサー。 3分の感覚が染みついているからです。

伝わったかどーかはさておき、これでよかったんです。
それぞれの大切な思い出がつまったブルートレイン。
みなさん、絶対あそびにきて下さい! まってま~す。

オンエアが終わった瞬間、「疲れた~」と江口隊長。
ワタクシも大変いい勉強をさせていただきました。

つたえる難しさ2。_b0219993_16341245.jpg

ブルートレインは皆さん、いろんなこだわりを持って
らっしゃるのですよ。とか余韻にひたりながら撮影後
のブルトレ回りを散歩。「龍太朗サンのこだわりは?」

もちろんコレでしょう!ワタクシが手掛けた最高傑作!

ブルートイレ日本海 (オトイレ25 121)
「わかりました! みんなにも宣伝しときます!」

つたえる難しさ2。_b0219993_16344907.jpg

どこまでも付き合いのいい江口隊長でした・・



by fureailand | 2022-07-27 17:30 | 今日のらんど