人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふれあいらんど岩泉の副支配人ブログ


by fureailand

またお酒のお話し。


Loppiにあしらわれ、大失態の入荷日となったコレ・・

またお酒のお話し。_b0219993_17460531.jpg
 しかし微妙に反響があるようで、「2つください」

まじですか⁉ よろこんで! 幸先よいスタートです。
まだ陳列もしてないのに・・ おもえばこの気まぐれな
ブログも、テーマがまったく定まらないままグダグダと
3年ほど書き続けているワケで、「話が長いっ!」 と
言われながらも結構なお客さん、みてくれてます。

またお酒のお話し。_b0219993_16193055.jpg
と、管理人ページからはこんなのも見れるんですが・・

だいぶ前からスマートフォンの閲覧がほとんどですね。
ただし、なんも考えずに文章書いてると改行がとっても
シッチャカメッチャカになってしまいます。 なので、
使える文字数は1行25文字。 これがなかなか難しい。

そんな理由でとっても文章がテキトーになりました・・
ただし、真心こめて入力してますので許してください。

今日はしつこい酒ネタにします。 の、前に・・

ド派手に売れたソフトクリーム。通称「クルクル」
新商品入荷してます! 秋商品のクリとさつまいも。

完全に定着してしまった、子供たちが投票して上位1位
が翌週金曜日に入れ替わるという、「クルクル総選挙」

またお酒のお話し。_b0219993_16505807.jpg
どーせ今週もソーダラムネなんでしょうが、季節商品。
終売の連絡がきたので、これはチャ~ンス!ワタクシが
得票率関係なく強引に入れ替えできる唯一の時期です。

某国の選挙のように強引な、クリクリ総選挙でした・・


で、今日はみんな大好き、ブランデ~  パフパフ

本場おフランスには鬼のようにキビしい、AOCなる
原産地呼称があります。 簡単にいえば産地限定で
決められた製法やルールに従って作ったものじゃないと
ダメよ。 という我々消費者にとても安心なルールです。

たとえば、以前紹介したこれなんかもそうですね。
またお酒のお話し。_b0219993_17420530.jpg
バケモノシャンパン、クリュグです。 (1本ウン十万)
これも当然シャンパーニュ地方で、厳しい条件をクリア
しなければシャンパン、と名乗れません。このルールは
当然ブランデーにも適用されます。 実はブランデーの
製法うんぬんよりも、なんでブランデーなるものが存在
するのか?とワタクシはそっちのお話の方が好きです。

味は次回にして、とっても結果オーライなお話しです。

その昔・・  ワインの有名なおフランスで、珍しく
ワインのゲロまずい地方がありました。 よく聞く
コニャック地方です。 酸っぱいし香りは悪いし、で
その地方だけまったく売れないワインを量産してたの
ですが・・  当時の大阪商人より商魂たくましい
オランダ商人は自分の国で実験します。寝かせてダメ
なら焼いてみよう。 ここで登場、「蒸留」 ですね。

あら美味しい! と、なってコニャックへと逆輸入した
のがブランデーの起源です。商品名もブラン・「焼く」
ドゥ・ウェイン「ワイン」  つまり「焼いたワイン」
ブラン・ドゥ・ウェイン。がブランデーになって、今や
世界の一大産地になりましたとさ。 結果オーライ!

ステキなお話しですが、結局酔えばなんでも一緒。

またお酒のお話し。_b0219993_18155471.jpg
冬キャンプのお供にぜひ 「ブラン・ドゥ・ウェイン」
もってこよう! というボンジュールなお話しでした。

「イカとタコってどっちが足多いんだっけ?」
と、前に聞かれたことがありましたが、正解はイカ。
アシジュポ~ン (足10本) いいたかっただけ・・





by fureailand | 2022-10-11 18:30 | 今日のらんど