人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふれあいらんど岩泉の副支配人ブログ


by fureailand

食文化概論 (さかな愛)


ワタクシは魚がどうしようもない位大好きです。

よく釣り人は、「三陸、魚種すくねーな」などといった
誤解があるような気がして、いたたまれない気分になる
事もありますが、豊富です。 釣りモノに限っていえば
たしかにそうかもしれません。ただワタクシは釣るのも
市場にいくのも食べるのも、全部大好きです。もちろん
魚は旬というものが当然あり、その季節季節の味わいが
楽しみで、のらりくらりと生きております。

いつかやってみたい企画。 「コテージ釣り船パック」
2つ3つムチャがあって先送り中ですが、いつかやる!

食文化概論 (さかな愛)_b0219993_16275737.jpg
集めれば魚介類も豊富でしょ⁉ しかしグイグイ推すの
はやっぱり干物。 数回の「ひものチャレンジ」により
魅力をお伝えしてきましたが、やはり冬が最高に旨い!

これは5月に釣りまくった、ヒガレイ干物でしたが・・

食文化概論 (さかな愛)_b0219993_16411277.jpg
割と淡白な味わいでラーメンに例えると「中河」です。
しかし干物界の「二郎系」と呼ばれるコレはすごい!

食文化概論 (さかな愛)_b0219993_16494301.jpg
「サメガレイ」といいます。深海ガレイで、この体表が
イボイボしてて敬遠されがちですが、焼くととっても
クリスピー! 身からはものすごい脂が溢れだします。

皮をはいだのが、よくセッタガレイとかセイタガレイ
で売られてますが、とてももったいない・・ これは
刺身でたべた事あるのですが、水っぽくてウ~ン・・
干物がブッチギリでポテンシャルを発揮してくれます。

ほかにもイワシを食いまくったアイナメの干物や・・

食文化概論 (さかな愛)_b0219993_17152447.jpg
おこられそうな真鯛の干物もやりましたが・・

食文化概論 (さかな愛)_b0219993_17180238.jpg
めざしたいのはコレでしょう。 THE・ひもの!

食文化概論 (さかな愛)_b0219993_17195980.jpg
「新巻鮭」です。 これは個体により価格差がすごい。

どう選ぶかといえば・・まず、鼻先が曲がっているオス
を選ぶ。 海で採れたものを選ぶ。川を遡上すると独特
のブナ模様が出てきます。  体高のある個体を選ぶ。

食文化概論 (さかな愛)_b0219993_17252830.jpg
ここの高さがポイントです。 そして最後は・・ほぼ
外さない究極の技、「いちばん値段が高いのを選ぶ!」

もしくは魚屋さんに聞く。 確実です。(自信ナシ・・)


by fureailand | 2022-11-08 17:35 | 今日のらんど