人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふれあいらんど岩泉の副支配人ブログ


by fureailand
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

優しい親方。


ブルートレイン日本海は今月末で、まもなく終点です。
始発は4月1日より。駆け込み乗車、おやりください。
おかげさまで今シーズンも、様々なスタイルのお客様で
満車御礼。さぁ、今週末のビシッと決まったお客様は⁉

優しい親方。_b0219993_17125631.jpg
かっちょいい! 気分も引き締まりますね。 去年初の
クラウドファンディングからまもなく1年です。早い!

なのでそろそろ、クラファン後の今シーズンを総括して
いきたいと思います。 いろんな事がありすぎて、多分
話しが余計長くなるとは思いますが、よろしくです。


センターハウスから遊具広場へと降りる階段ですが・・

優しい親方。_b0219993_16514297.jpg
ここは子供たちも、常に昇り降りするところ。 なのに
手すりがグラグラグラグラ・・劣化してます。危ない!

ので、いつもお世話になっている工務店の社長さんに
お願いしましょう。ところが現場を一通りみるなり・・

「コラ龍太朗! そのくらいテメーでやれっ!」
と、あっさり一蹴・・まぁ、わかってて放置してたのを
親方は怒っているようでした。ここはやるしかないな。

「道具いろいろ出してやっから取りにこいよ!」との事
なので行ってみると・・ 宝の山!当たり前ですが。

誤解のないようにしときますが、親方はやさしいです。
土木のアレコレ教えてくれるし、仕事がとても早い!

砂利ちょっと下さい。って言ったら10tダンプ8台分も
持ってくるし単管パイプ何本かください。と、言ったら
「何すっとこだ?」コテージ周り暗いから照明つくって
あげたい。 「何本でも持ってけ!」と、わけてもらい

優しい親方。_b0219993_17292086.jpg
おかげさまで夜間の園内も安全になったり・・

優しい親方。_b0219993_16425432.jpg
転圧プレート貸してください。ちっこいのでいいです。
「時間ばっかりかかるんだからコレでやれっ!」

優しい親方。_b0219993_16361777.jpg
で、いっきに時間短縮してくれたり・・ (コシは痛い)
        ※ローラー転圧免許を所持しています

ウッドデッキのいらないのないですか? って聞いても
「あとで何枚かおろしといてやるよ。」見に行くと・・

優しい親方。_b0219993_16203933.jpg
フツーではない量がとどいてたりで、大助かりです。
バラシて組み直した材料は、園内のいたる所で大活躍!

優しい親方。_b0219993_16422667.jpg
優しい親方。_b0219993_16420593.jpg
んで、そのグラグラ手すりは、もらった材料で安全に
補強しまくってみましょう。すぐやんないと怒られる。

優しい親方。_b0219993_16563870.jpg
ボルトは劣化がはげしいので全交換。 だいぶ強度は
上がりましたが、木がやせてしまって隙間が気になる。

優しい親方。_b0219993_16591038.jpg
プラプレートで埋めまくったら、木材どうしもガッチリ
固定します。ややいいな。抜群の強度だ!これで安心。

親方のおかげで今日もいい工事ができました。
ありがとうございます。 また何かあったらください。

「オイっ 何でもかんでも持っていきやがって!」

口はわるいが、とっても優しい親方のお話しでした。




by fureailand | 2022-11-14 18:39 | 今日のらんど