人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふれあいらんど岩泉の副支配人ブログ


by fureailand

おもいっきり魚のハナシ。



みなさん、干物つくってますか?とても楽しい。今回は
最強の干物、登場!いままでどんなに鮮度がよかろうが

おもいっきり魚のハナシ。_b0219993_16243705.jpg
容赦なく干物にしちゃう。と、いう相当罰当たりな調理
「ひものチャレンジ2022」 去年の定番はこれでした。


おもいっきり魚のハナシ。_b0219993_16373521.jpg

ヒガレ~イ!そこまで脂はないけど旨味がとても濃い!
日本酒にとってもよくあいます。 (たぶん今年は売る)

次はめちゃめちゃもったいなかったです。サクラマス。

おもいっきり魚のハナシ。_b0219993_16190949.jpg

まともに買えば6,000円位するのでフツーやりません。
が、身のネットリ感が格段に増してかなりナイス!

これはよさそうでよくなかった・・マコガレイ。
干し方はまちがってなかったけど、不思議と合わない。


おもいっきり魚のハナシ。_b0219993_16381101.jpg

独特の生臭さが強調されてしまいました・・なので
「ひものチャレンジ」から「にものチャレンジ」行き。
この辺の海域はマコガレイ、大変肉厚です。 大分県の
ブランドガレイ「城下ガレイ」もマコガレイ!シーズン
は5月です。 ことし釣ってみたい方、誘ってください。

そして5月から6月に旬を迎えるのが・・ アイナメ!
刺身でくえばいいものを無慈悲に「ひものチャレンジ」


おもいっきり魚のハナシ。_b0219993_16483566.jpg

比較的、年中釣れるのですが、今の時期のアイナメって
あんまり美味しくないんですよ・・冬に産卵期を迎える
ので、栄養が卵にもってかれるのと (どんな魚もそう)
岩場に居つくのでエビカニの甲殻類喰ってんですよね。

なので身に磯臭さがでます。ところが産卵からガッツリ
回復した個体は、今度岩礁回りで小魚たべます。とても
上品な脂のノリとなり、刺身でたべるとメチャうまい!
でも・・「ひものチャレンジ」 まだ後悔してます。
引き味も独特。首をグングン振るのですぐわかります。

これは作ったワケではないんですが、個人的に大好きな

おもいっきり魚のハナシ。_b0219993_17050099.jpg

クサヤ! くっせ~、ゲホッ!伊豆七島の特産品です。

「干物界の最臭兵器」とも揶揄されていますが大好き!
内臓を発酵させて何十年とつぎたした「くさや汁」なる
あからさまに臭そうな液体に漬け込んで干す珍品です。

ワタクシは昔、夏になると神津島の海の家でアルバイト
(ヤキソバマン)するのが恒例だったんですが、神津島は
島中クサいです・・ただ次第に洗脳されるこのニオイ、
中毒性アリ。こんど受付前で焼いてみよう。逃げるよ。

余談ですけど、ワタクシがよく一緒に行く釣りお友達は
横文字がウットーしい位、多いです。「よし、この辺の
ワンドからトライしてみっか」「ディープからシャロー
に上がってきてるハズだからそこのスリットをジャーク
でビッグバイトでるかもよ」釣れても「キタッ!」とは
言いません。「ヒットォ~!」「ランディングまで慎重
にステイ」「やっぱボトムバンプでヒットしてくんな」
「プリスポーン(産卵)明けは引きが強いゼ」イライラ。

あ~、ウルセ~!ルー大柴かよ。 でもって糸がきれた
その瞬間・・「ジャジャッき~れだじゃ~」※盛岡の人
一瞬、素にもどります。と、いう友人のお話しでした。


で、ひものチャレンジに戻って、これを超えれるのは
なかなか無いと思ってました。 スーパー罰当たりの

おもいっきり魚のハナシ。_b0219993_17405784.jpg

とれたて真鯛のひものチャレンジ!いい加減にしなさい
と言われそうなこの干物、若干旬を外していたのにも
関わらず、強烈に美味しかったです。どの干物もですが
作るときには塩水に漬けてからやると、いい塩加減に
仕上がります。 好みですが海水の塩分濃度くらい。
海水は5%ほどなので、1リットルの水に50グラム程度
でよいでしょう。 今日もだいぶ長くなりましたが・・

これはレベルが違った!最強の干物登場。ノドグロ!


おもいっきり魚のハナシ。_b0219993_17514183.jpg

この脂の上品な甘み・・ ダブルスコアで優勝です!

今日は大好きなおサカナのハナシをたっぷりやらかして
しまいましたが、とても気持ちよかったです。で、恒例
のオチなのか解りませんが、今年絶対やりたい企画・・


おもいっきり魚のハナシ。_b0219993_16580581.jpg

面白そうじゃないすか? まだ2つ3つムチャの壁が
超えられてないのですが、やるっつったら絶対やる!

           ※釣り方と横文字、おしえます



by fureailand | 2023-01-06 18:09 | 今日のらんど