人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふれあいらんど岩泉の副支配人ブログ


by fureailand
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魅惑のA寝台2。(改訂)



こっちも今年は料金改定してますので、昨日に続いて
A寝台車両、オロネ24 5 2023バージョンです。


魅惑のA寝台2。(改訂)_b0219993_09142300.jpg

外観の特徴はまず、このホワイトラインですね。
復習になりますが、24系車両、「オロネ」の意味とは⁉


魅惑のA寝台2。(改訂)_b0219993_09423729.jpg

5t以上大型の「オ」イロハの「ロ」寝るぜっ!の「ネ」
です。オロネは自重33.7tでヨユウの大型車両ですね。
イロハの「イ」が存在したのは、戦前の話みたいなので
それ以降は「ロ」が、最上級の位置づけでしたとさ。

まだふれあいらんどに来たばっかの頃は、全く知らない
ので 「そんな事もしらないんですか?常識ですよ!」
と、よくお叱りを受けておりました。そんな小鉄ちゃん

魅惑のA寝台2。(改訂)_b0219993_09294985.jpg
の拙い説明で申し訳ありませんが、お付き合い下さい。

「オロネ号」は、圧倒的に鉄道ファンの方が多いです。

魅惑のA寝台2。(改訂)_b0219993_09284521.jpg

もう残っているのは日本で2両だけになりました・・
もう1両は京都市にある「鉄道博物館」のみです。
昭和48年製で、部品のストックも残り僅かだし貴重。


魅惑のA寝台2。(改訂)_b0219993_09382587.jpg

JR東日本サマサマに探してもらっていますが、難しい。
「そもそも今はもうLEDだしね」 「ですよね~・・」

トイレなんかも長年使用不可となっておりました。
これは便槽の攪拌ポンプという機械の故障による為に

魅惑のA寝台2。(改訂)_b0219993_11320547.jpg
当時は超珍しかった「オロネ洋式」はタダのオブジェ。
水道親方逆転の発想、「だったら使わなきゃよかんべ」
&強引に水洗「止水栓直結」の奥義により使用可へと。


魅惑のA寝台2。(改訂)_b0219993_11225053.jpg

いまでは珍しくもなんともない洋式トイレは、問題なく
使用できてます。個人的にこの言い方がツボにハマる!


魅惑のA寝台2。(改訂)_b0219993_11172325.jpg


「JAPANESE」に、対して「WESTERN」そう呼ぶの?
車内です。 赤絨毯のゴージャスな通路の両脇が座席。


魅惑のA寝台2。(改訂)_b0219993_12352373.jpg

「プルマン式開放寝台」と呼ばれる貴重車両です。

ここは上下2名が定員。 アメリカのプルマンおじさん
(か、どうかわかりませんが) プロデュースのデザイン
です。上は常にフラットにしてますが、下は通常座席。


魅惑のA寝台2。(改訂)_b0219993_12552133.jpg

なので寝るときには組み立てが必要。 コレがちょっと
重たいしすこしコツがいります。③やるとイッタ~い!


魅惑のA寝台2。(改訂)_b0219993_13001630.jpg

ベッド幅は90㎝で広くはなりますが、(B寝台は70㎝)
1F席で気になるのはスリットができてしまうトコロ。


魅惑のA寝台2。(改訂)_b0219993_13242479.png

こういう時は・・ あってよかったエアベッド!
全席にコンセントついてますので差し込んでON。


魅惑のA寝台2。(改訂)_b0219993_13295462.jpg

ブイ~ンとふくらんで、たった60秒後には・・

魅惑のA寝台2。(改訂)_b0219993_13273508.jpg

夢の寝心地。夢グループベッド、完成!シャッチョォ~
ただしこの技はB寝台だと使えません。 (幅の問題)
エアベッドレンタル料金は一晩500円。夢を買ってね。

料金は上下2名、3,600円。ですが・・3名で使いたい!
場合にはA寝台だと2席借りる必要があるため、7,200円
です。貸切料金は21,000円。ただ、組み立て等々何かと
手間なのと、ゴージャスな分客席がB寝台より少ないので
「かくれんぼ」で見つかりやすいリスクが考えられます。

以上の理由から個人的な好みだとオハネフ号がオススメ。


さあ、冒頭の「熱狂的な鉄道ファン」がんばってます!


魅惑のA寝台2。(改訂)_b0219993_13531027.jpg

彼とどっかに旅行しに行ったワケではありません。
でっかい家電メーカー技術者のお客様です。実はコレ、


魅惑のA寝台2。(改訂)_b0219993_13562268.jpg
魅惑のA寝台2。(改訂)_b0219993_13563123.jpg


去年の実験、「A寝台ガダンゴドンシステム」 ※仮称

スッゲー面白かった! 流れる車窓と連動して揺れる。
と、いうビックリ実験。 夏井いつきっぽく言うと、
「日本海 オシリに響く ガダンゴドン・・」と、いう
絶対ハヤリそうな持ち込み企画でした。近況報告があり
順調だそうです。 あの 「JR東日本サマサマ」 から
ぜひ体感してみたい!とオファーがあったそうですよ。


魅惑のA寝台2。(改訂)_b0219993_14085802.jpg

ただ単に撮り方がヘタッピなだけですが、去年の実験
では子供たち、大興奮!「どーなってんの、コレ!」と

魅惑のA寝台2。(改訂)_b0219993_14154259.jpg
すっかり夢中だったもんね。この方、知識が豊富すぎて
ちょいちょい何いってるのかワカラないのもあったけど
暑苦しく 「こういう事やってみたい!」 と言う人、
ワタクシは大好きです。このプロジェクトで一番大変に
なりそうなのは?って聞いてみました。てっきり機械の
事とか運用システムの話になるもんだと思いきや・・

「列車で全国まわって車窓の動画をとらなきゃない事」

そっちかよっ! でも版権絡むしね。お土産お願い・・
毎度毎度、話題のポイント切り替えに失敗してますが、


魅惑のA寝台2。(改訂)_b0219993_14350502.jpg
学習する気配がないので最後にしておきます。
おかげさまでクラファン大成功により、すっかりキレイ
になったブルートレイン日本海。一番こだわったのは!


魅惑のA寝台2。(改訂)_b0219993_14240787.jpg


日光を存分に浴びてパールホワイトに光り輝く屋根っ!
           ※しかし誰も見てくれない・・







by fureailand | 2023-01-28 14:55 | 今日のらんど