人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふれあいらんど岩泉の副支配人ブログ


by fureailand
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アツい方々のお話し。



いよいよアニキの夢も開店時間、カウントダウンです。


アツい方々のお話し。_b0219993_17064492.jpg

「ウマイ」「マズイ」で表現するのやめましょう。と、
若干おせっかいなお話をこないだもしてしまいましたが
ちょっと参考になるハナシを思い出してしまって、参考
になるかどーかわかりませんが、お付き合いください。

中華の凄い人、周富輝。兄弟にはあの周富徳もいます。

昔はやった豚骨ラーメンのお店、なんでんかんでん。
京王線の新代田という場所にあり、ワタクシは代田橋と
いう場所に住んでたので、よく歩いて行ってました。
いまは閉店してしまい、整骨院になりましたが当時を
思い出す川原ひろし社長のコメントも相当面白かった。

「トンコツが整骨になっちゃったね・・」センスある!

で、30分待った周富輝はそのラーメンたべて絶対に
「ウマイ!」と言わない。「なるほどな~」「うん!」
「面白い味だ!」「濃厚だねぇ」「そういう事か・・」

ドンブリみるとめっちゃ残ってます。相当苦手らしい。

原点の味を求めて博多に行こう!と、2人は福岡へと。
ここでも周富輝、「これが原点の味か~」言いません。
頑なですね。周さんはトンコツが大っ嫌いらしいです。

と、いう嗜好の表現もありますので、参考にどうぞ。
なので政アニキの店で「口にあわないな」って思ったら
声をちょい控えめに遠慮なくみなさんで言いましょう。

「トンコツやめて整骨にします」 ※ホントに隣にある



微妙にコケた、ふれあいワサビらんど。


アツい方々のお話し。_b0219993_15573143.jpg


しかしかつてやってみたい企画がありました。
名付けて・・「ふれあいベジタブルらんど」どういう事
かというと、農業体験型宿泊プランみたいなモノです。

お客さんが種まいたり、成長をチェックしたり、自分で
丹精こめて育てた野菜たちを収穫して、夜コテージで
「これ、パパが育てたんだぜ!」いばりながら食べる。
これでシーズン3回は来てくれる(やらしい)ワケです。

いい企画とは思ったけど、やめました。 理由は・・
野菜つくるのが超絶にヘタッピだったからです。

カンタンだよ。と言われたミニトマト、ならない・・
毎日ボコボコ。と言われたキュウリ、ゴーヤが生える。
いっぱいなるよ。と言われた青南蛮。全くカラくない。
ほっとくだけ。と言われたジャガイモ。あえなく腐る。

と、いったようにセンスゼロです。もしこういう企画を
やるなら、教えてあげなきゃいけないので、付け焼刃で
やった結果呪われたかのように全て不作。やめました。

コテージの真上にあるこのエリア。


アツい方々のお話し。_b0219993_15573854.jpg

どなたかが開拓しています。夢グルー〇位うさんくさい
ワタクシが声をかけてみましょう。 「精が出ますな」


アツい方々のお話し。_b0219993_16174666.jpg
アツい方々のお話し。_b0219993_16222160.jpg

「いやいや、スタートしたばっかですよ・・」

岩泉町 地域おこし協力隊の方でした。奥さんと一緒に
荒れ地の刈払いをモクモク。最近になってなにかとツキ
がまわってくるワタクシですが、この方のやりたい事。
とは、「体験型農業」ドッヒャ~! お客さんが育てた
野菜たちを、ふれあいらんど含めた町内に広くアピール
していけたらいいな・・自分でイチから手がけてみたら
気になるし嬉しいし、年に何回もきてくれる(やらしい)
って思うんですよねー。アレ!? 冒頭のお話と一緒だ!

違うのはこっちは野菜作りのプロ。ワタクシはヘタレ。
畑ワサビ(ホースラディッシュ) とかネギとかトマトに
キュウリ、カボチャ、etc・・育てたい野菜がいっぱい
あって絞り切れてないんですよ。綺麗な言葉だなぁ・・
イントネーションがモロにヒョーズンゴ(標準語)です。

いろんな分野で岩泉町を盛り上げよう!

地域おこし協力隊いいですね!アツい方々が多いです。
個人的にも 「これやりたい!夢です!」 という方は
大好き。夢をなくした、あるいは無気力サラリーマン。

「やってもやんなくても給料一緒でしょ?」

多いですよね。キライです。 やってもやんなくても
給料一緒。 その通り!ならやります。しかも楽しく。
これが我々の考えです。 出会いと別れはタイミング。
今日もまた、良き出会いがありました。シェーシェー。

ふれあい山も楽しくなりそうです。夢いっぱいで野菜を
育てる。ワタクシは遠くから見るだけ。 (むいてない)
もし畑ワサビが育ったら!? ワサビらんど閉園です・・


と、いう前振り3回目の夢グ〇ープなお話しでした。
         ※シャッチョォ~ スッゴォ~い!


by fureailand | 2023-02-07 17:42 | 今日のらんど